アーユルヴェーダワークショップ

☆Sundayアーユルヴェーダキッチン☆

インストラクターのAki、zenkiによるアーユルヴェーダワークショップ
※アーユルヴェーダワークショップは不定期での開催、日程は随時告知していきます

アーユルヴェーダとは…生命の科学

見て、聴いて、嗅いで、味わって、触れて、ここでは五感を全て使ってご自身を整えていきます。


ワークショップ … 3時間/8,500円
(材料費込み、定員8名)

zenkiカレーランチ付きプチワークショップ…3時間/5,000円
(材料費込み、定員8名)

日曜 10:00~13:00
※1日2部開催のこともあり、その際は14:00~17:00も開催

毎回ワークショップテーマが代わります。
季節に合わせた日常活かせるアーユルヴェーダのケアをご提案。

オイル作りや、スパイスを使った料理作りなどなど。

アーユルヴェーダに興味のある方、簡単に出来る身体のケア方法を知りたい方には必見です。

※今後はお子様連れOKなワークショップ、基礎講座の開催も予定しております。
まずは一度アーユルヴェーダを体感してみましょう!

詳細を知りたい方は下記アドレスまでご連絡をお願いいたします。

nada1101zenki@gmail.com


過去開催したワークショップのご紹介

『2019年11月:秋に悪化するヴァータ、ピッタ対策!内側からも外側からも潤いを♡』

今回はアキさんによる数種のハーブパウダーを使ったフェイスパック、自分に必要なパウダーを選ぶ…それだけで楽しくなります。皆様の笑顔を見てるだけで楽しくなりました。選んだあとはパックを作りお顔にぬりぬり。ここでもまた笑顔♡アーユルヴェーダは本当に笑顔を与えてくれる。パックをとったらみんなの顔が白い(笑)、透明感がすごすぎる!お肌はもちもちの柔らかさ。乾燥の強い季節にありえないしっとり感です。ハーブの力にまた魅了される。即効性もあり、やった分きちんと身体が応えてくれる、それもアーユルヴェーダの素晴らしいところ。

パックでしっとりした後は美味しいスパイススープ作り。かぼちゃを使ったココナッツミルクスープ。サンバルパウダーを作り、これは炒め物とかにも使える優れもの。温性効果の高いスパイスを沢山使ってこれからの季節にぴったりぴったり、さらにヴァータを鎮めるにもぴったりなお味に。さらにワダも作ってお腹も心も満たされたと。

これからもどんどんアーユルヴェーダの智慧を伝えていきます。私も学びの途中、自分が学んだ事が誰かのなにかに役立てば。

『2019年4月:ネートラ・タルパナ体験会&カレー』

今年から始めたzenki一人での開催となるネートラ・タルパナ体験会&カレー!2月、4月と続けての開催となりました。ネートラタルパナとはアーユルヴェーダでは目の栄養眼浴法といわれる。眼の周りに土手を作りそこにギーを入れ浸します。視力の向上やドライアイ、眼圧を下げるなどの効果があると言われています。

そして前回から取り入れているトリパラはラサーヤナ(強壮剤)、若返り効果が。トリパラギーでのネートラタルパナは目の老化を抑えてくれる効果があると言われています。

トリパラギーはしみますよーとみなさんにお伝えしていたので最初はビクビクされていましたが(笑)、やってみると人それぞれ…しみたりしみなかったり。私的にはそれがとても楽しくて!私が楽しむなかもしれませんね(笑)

でもひとつ言えることは皆さん、終わった後目がすっきりとクリアになったと。視界が明るくなりましたとご感想いただきました!本当に即効性があり、最高の栄養眼浴法。これからも定期的に開催していきます!次回は6月に。

『2019年1月テーマ:寒い冬を乗り切ろう!身体の内側、外1側からも冷え解消♡』

akiさん特製のオイルを使って腰回りにオイルピチュ、スリランカのとてもパワーが強いミーオイルも使ったもの。今回もakiさんが話すことにみなさんが夢中になって耳を傾けていました。私の至福の時です!さらに今回は私考案のスパイスマフィンをみんなで作りました。チャイ風のマフィン…心も体も温まります。生地を混ぜる時の皆さんの楽しそうな笑顔に私もつられて笑顔に。とても美味しく出来上がりました。オイルピチュも腰だけなのに全身が温まったとみなさんお顔までホカホカ♡まさに身も心も温まる時間となりました。


・シナモンなどを抽出したオイルで腰回りを温めるオイルピチュ(オイル湿布)

・温性スパイスふんだんに使ったマフィン作り

『2018年1月&3月テーマ:ターメリックオイル&チャイ作り』

オイルを皮膚に塗布することで毛穴から体内へ浸透、組織・臓器を滋養する。散らかった毒素・未消化物を浮き上がらせ、体外へ排出させる。さらにターメリックは皮膚疾患の改善に効果があるといわれています。オイルを使ったセルフケア、美味しいチャイの作り方。日常活かせる事が満載の内容となりました

・ターメリックオイル作り

・チャイ作り(スパイスを使ったチャイに合うスイーツ試食つき)

・ターメリックオイルを使ったセルフケア


『2017年10月 テーマ:ギー作り、ネートラタルパナ』

ギー作りは一種の瞑想である。そのギーを使いネートラタルパナを。ネートラタルパナはアーユルヴェーダでは目の栄養眼浴法。目の周りに強力粉を練ったもので土手作り、その中にギーを入れ浸していく。

視力の向上やドライアイ、眼圧を下げるなどの効果があると言われています。

・ギー作り

・ネートラタルパナ(土手作り、ペアで行う)

・ギーを使った軽食実習(ラドゥー)

『2017年9月 テーマ:味覚&スパイス』

体質に合わせた味の摂り方、スパイスをどのように使えばいいのおか、日常取り入れられる事が沢山学べました。

・味覚や六味についてのお話

・マイスパイス作り

・スパイス食実習(イエロームングダールカレー、ジーラライス、フルーツスパイス漬)